歯医者で抜きました

歯医者で抜きました。構える余裕がなく、すぐにオペ開始。麻酔を周りにしまくり、効いたのを見計らって執刀、歯を割って抜く形になりましたが、CT画像からも前の奥歯の根が親知らず側のそれも内側にいっているとのことでなかなかうまく抜けませんでした。歯を見せてもらいましたが、二つに割れて奥歯ほど思ったより大きくなかったですね。その後、会計と院外薬局で薬をもらって先生に出血状況を診てもらって、今日以降の説明をうけて、上部の親知らずはどうするのか相談したら悪くなってからでいいでしょうとのこと。病院内の外部食堂街で昼を食べようとする頃には麻酔が切れたのか痛みがひどくなり、先に抗生物質と痛み止めを飲んでから麺類とご飯を何とか食べて一安心。夕刻、薬が切れてきたのか痛みがひどくなり、病院に電話。痛み止めを倍量しても良いか聞いて、外出先の為に間に合わせで駅のコンビニでおにぎりと水を買い、慌てて飲む。帰宅後の夕食も右の頬がパンパンに腫れて、患部からあごの付け根にかけて痛みが走って苦慮する。これからどれくらいこの状態が続くのか不安だし、薬も倍にしたので明日の事後診察では薬を1週間にしてもらって万全にしなければ。